レザークラフトで使用するバイス

道具
バイス


はじめに

レザークラフトでは通常は使用しない道具です。

私は菱目打ちの刃を砥いでいますので菱目打ちを固定するために使用しています。

他の用途としてはちょっと思いつきませんが、もし菱目打ちを削りたいと思うなら持っていても良いと思います。


バイスとは

何かを固定する道具です。

画像のバイスはユニバーサルバイスという頭の部分を自由に角度が変えられるタイプです。


バイスの使い方

テーブルに固定

このようにテーブルにネジを締めて机に固定します。

中央の丸い部分はすぐ下にある部分がネジ式になっており、締めることで机に固定できます。

私の場合、主な使い道は菱目打ちの刃を削るときに菱目打ちを固定するために使用しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました