レザークラフトで使用するヤットコ

道具
ヤットコの全体


はじめに

ヤットコはレザークラフトを始めた当初は揃えなくてもいい道具です。

色々作品を作るようになった頃に手に入れる程度で良いと思います。


ヤットコとは

ヤットコはペンチのような形状をしており、レザークラフトでは革を接着するときに革同士を圧着するためにヤットコを使用します。

圧着自体は指でも出来ますし、ローラーや木槌といったハンマーでもできますが、ヤットコはピンポイントで圧着するときに使用できる道具です。

ヤットコを握る力加減で圧力を調整しやすいのと、取り回しの良さ、狙った位置の圧着が可能といった利点があります。

またヤットコの幅が広い、狭いなど種類もあるので用途に合わせて複数持っていると良さそうです。


ヤットコの使用感

今回Amazonで購入したのはヤットコはこちらです

全長約200mm、幅約45mm、最大幅32mm、重さは287gでした。

ヤットコの開閉はなかなかスムーズで特にガタも無いです。


ヤットコ側面から見た先端部分

ペンチと違う点は先端部分が平面に加工されていて、最先端が接触するようになっています。

ペンチは溝があるため挟んだものが外れにくくなっていますが、ヤットコは少し違います。

線ではなく面で圧着することができます。


ヤットコ先端部分の拡大

ヤットコの先端部分は軽くテーパー状になっています。


ヤットコで革を挟んだ様子

ヤットコで3mmの革を挟んだ状態です。

計ってみると厚みが8mmまではヤットコの先端部分に圧力がかかるかなと思います。


ヤットコの挟む面を開けた様子
ヤットコで挟む面の拡大

ヤットコの革を挟む面はある程度均されていますが部分的に凹みがあります。

削らなくてはいけないような、致命的な出っ張りはありませんでした。

この長方形になっている部分は35mm×19mm。

このままヤットコを使用すると革が傷つきます。

そのため、この部分に革の端材を貼って傷が付かないように保護します。


ヤットコの面に革を貼って革が傷付かないように保護

1mm厚の革に両面テープを貼って付けました。

簡単なものではありますが、革に錆が移ったり傷が付いたりするのは防げます。

鉄で出来ているようなので、そのうち握りの部分に革を巻こうかと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました