はじめに

ブログ

レザークラフトを始めたきっかけ

私は10年ほど革財布を使っていました。

いいかげん古くなってきたので変えようかと思い、次はどんなのが良いかと革製品を眺めていたら

これって作れるんじゃね?

と思ったのがきっかけでした。


10年物の革財布

今まで全くメンテナンスをしたことが無いので、なかなかに酷いことになってます。

購入時は使っていると飴色になって自分だけの財布に・・・とPOPに書いてありました。

オンリーワンになるんだ」と思い購入を決めました。

メンテナンスは全く行っていないので、財布は全体的に黒ずみ、カードの形が押し出され、コンチョはどこかに飛んでいきました。

幸いにも糸のほつれは無かったので、バラバラになることなく使えています。


最初にしたこと

そもそも、どうやって革製品を作るのか?

型紙を使い革を切り貼りして糸で縫う。

服を作るのと大差ないのかなという程度の考えでしたので、まずはどうやって作るのかを調べました。

Youtubeで[レザークラフト]と検索すれば製作する様子や解説をしている動画が出てきます。

おかげさまでYoutubeでたくさん学ばせてもらいました。

そして、まずはやってみようと思いAmazonで道具の価格やセット内容などイロイロと見比べてみました。


最終目標

最終目標は仕事にすることです。

今はまだ仕事にできるほどのレベルには達していないと思っています。

幸いにも時間はたっぷりあるので、今のうちに色々と経験を積んでいきたいと考えています。

仕事にする以上は良いものをより早く作れるようにならないとダメだと思います。

日々精進していますが、根を詰めすぎてもいけないとも思いますので、少し矛盾していますがのんびりとやってます。


このサイトの目的

私は良い作品を作るには良い道具が必要で、早く作るにも良い道具が必要という考えを元にしています。

道具もピンキリですが、安いから悪いという事にはならないと思っています。

自分で使いやすいように道具を改造すればいい。

道具がきちんと目的を果たしてくれるかどうかが重要と考えています。

そのため、安い革包丁を買った時は刃が付いていなくてもキンキンに研げば使えるようになります。

握り部分が大きければ自分の手に合わせて削ればいい。

そのことに気が付くまでに少し時間がかかりましたが、今はこの考えを元に道具の手入れを行いつつ、いろいろ試しながら作っています。


このサイトでは、これから始める、始めたいと思っている人を対象にしています。

私なりに感じたことや考えを元にしてページを作っていきたいと思います。

正確ではない部分もあるかと思いますが、あくまでも私個人の主観を元にしたもので、ご覧になった時に「違う」と思うのであれば自分の思うようにすればいいと思います。

今の時代は調べればすぐに情報が手に入るので、その一助になれば幸いです。

また、アフィリエイトにも参加しており、商品のレビューも今後掲載していく予定です。

張られているリンクからお求めいただければ、サイトの維持や道具購入時の一助になります。

タイトルとURLをコピーしました